えりおんブログ

マミさんと2次元アイドルが大好きなえりおんさんのぶろぐです!

第25回プログラミング勉強会に行ってきたよ♪>ヮ<)ノ

このあいだの土曜日(8/24)、第25回プログラミング勉強会@品川に行ってきました!(*´∀`*)

 

まずは、セッションをされた皆様お疲れ様でした。

以下、今回セッション・LTをされた方

 

Windows ストア アプリケーションのUIデザイン

スピーカー: 高橋 忍さん(@shinoblogavi)

Leap Motion ではじめるNUIプログラミング

スピーカー: 森 博之さん(@hiroyuki_mori)

ソフトウェアアーキテクチャの求め方

スピーカー: 尾上 雅則さん(@ugaya40) 株式会社gloops

Visual C++C++10.8 ←イマココ

スピーカー: επιστημηさん(@epitwit)

ライトニングトーク枠

 

  • @_kz6
  • @spinpreach
  • @mikan_x
  • @ZuQ9Nn
  • @azyobuzin
  • @ww24
  • @shinoblogavi お絵かきツールとしての Blend と Power Point
  • @daruyanagi

 

 

以下、私の感想です。

■@shinoblogaviさんの「Windows ストア アプリケーションのUIデザイン」

 どのようにして、現在のメトrもといモダンスタイルができたのか!?

 プロ生ちゃんCVとは!?プロ生ちゃんのある開発ライフとは一体!?

 人間工学に基づいて最適化デザインのたどり着いた答えが今のモダンスタイルなんだと思いました。

 

■@hiroyuki_moriさんの「Leap Motion ではじめるNUIプログラミング」

 私はLeap Motionについては初めて聞いたけど、指の動きに合わせて3Dグラフィックが動くデモ、良かったです。

 LeapMotion今度機会があったら買ってみようと思いました。

 ※LeapMotionをVisualStudioで使用する場合、LeapMotionの.net用dllが必要!!エリオンさん覚えた!

 

■@ugaya40さんの「ソフトウェアアーキテクチャの求め方」

 今の私には難しい内容だったけど、@ugaya40さんの今までの実務経験・探求から身に着けたソフトウェアアーキテクチャの導き出し方大変勉強になりました。(`・ω・´) 

 図による問題領域の切り分け方わかりやすかったです。

 何回でもセッションのときの動画を見て@ugaya40さんのような構成力を身につけたいなと思いました。

 

■@epitwitさんの「Visual C++C++10.8 ←イマココ」

 私はC++をメインでは使用していないけど、Visual Studio 2013にあらたに追加された機能がどのようなものか知ることができてよかったです。

 今回のプロ生、私の知り合いで組み込み系のC/C++erの方がいたので呼んでいたのですが、やはり参考になったといってました。

 休憩時間のときの雑学も、とても面白かったです。

 

■LT枠

尺があれなのでまとめて!><。

Java好きな子いたり、Java嫌いな子いたり(Xtend良いらしいよ♪)、ひゅいって子いたり、@ww24ことたけっちゃんのさらに著しい成長が見れたり、Power Pointのイラストツールとしての機能の高さが伺えたり、だるやなぎさんがイケメンだったり、etc

楽しかった!>▽<)/{@ZuQ9Nnさんのアプリ「虹人間カメラ」もよろしくぅ~ん!

 

あと、終わりのじゃんけん大会でWindows Azureパーカーもらっちゃいました(≧∇≦)/きゃっほぅ♪今年の冬はこれで乗り切るぜぃ!

f:id:Erion1107:20130827230158j:plain

あと、プロ生を見た方はアンケートにも答えてね♪>ヮ・)b

第25回@品川

http://pronama.jp/Q