えりおんブログ

マミさんと2次元アイドルが大好きなえりおんさんのぶろぐです!

第36回 プロ生勉強会 in DMM.comラボに行ってきた!

ご無沙汰してます。
久しぶりのブログ更新です。

先週の土曜日、久しぶりにプログラミング生放送(プロ生)勉強会に行ってきました♪

公式サイトはこちらpronama.azurewebsites.net

今回のプロ生の主なキーワードは
・寿司
・金で解決
・上野くん

ですが上記については今回は触れません。


以下、私の拙い文章で感想書いていきます。




【お題】
  Unity・ユニティちゃん関連(クロスシュミレーションについて)
【登壇者】
  Unity Technologies Japan コミュニティエバンジェリスト林信行さん

【内容】
Unity5を使用してクロス(Cloth:布)の質感を再現する技術のお話でした。

3Dグラフィックでキャラクターの動きに合わせて遅れて動く布を再現することは
現実と違って難しいことなんだけど、それを再現する技術。

一口に布といってもその質感は様々で、重くてもっさり動く厚い布やシルクのようにサラサラで滑らかに動く布があると思います。

Unity5のクロスシュミレーションでは、それらを「world velocity scale」や「Friction」といったわずかなパラメータの変化で再現できるといったことを3Dの実演を踏まえてセッションされていました。

【感想】
Unityを触ったことがない人でも、Unityを使ったクロスシュミレーションのすごさが伝わる内容でした。
また、クロスシュミレーションを行うにあたって抑えておきたいパラメータについても説明されており、ぜひUnity使って3Dアニメーションに挑戦してみたいと思いました。
あくまで布の再現を目的としたシュミレーションのため、髪の動きの再現には使用しない方がいいみたいです。
あと、Unityちゃん可愛い!

Unityちゃんのファンサイトはこちらです。unity-chan.com






【お題】
  VR ゲーム × ロボティクス『くえりんロボ』 制作日記
【登壇者】
  株式会社ポケット・クエリーズ 代表取締役 佐々木宣彦さん

【内容】
仮想現実(Virtual Reality:VR)とロボット『くえりんロボ』の操作を融合したゲーム開発のお話でした。
デバイスにはOculusを使用し、くえりんロボの基盤にはArduinoが使われているそうです。
Oculusを使用してロボット目線でVRを体感する未来的なセッションをされていました。


【感想】
『くえりんロボ』カエル・カワ(・∀・)イイ!! カエル君もといくえりんロボ可愛いしメインキャラクターのクエリちゃん可愛いし、ゲームだけに留まらず様々な現場で利用価値が高そうな技術で終始、ワクワク&カワイイが止まりませんでした。
現在、開発中とのことで今後の展望に期待が高まります。
あと、Andruino触ってみたいと思いました。

余談ですが、Andruino買いたいと思っている人はAndruinoの種類をよく調べて買いに行くといいと思います。Andruinoのスターターキット(Andruino Pro mini)買ってあとから追加機器が必要だったなんてことになりかねませんからね!(ぇ...


くえりんロボが紹介されたサイトはこちらです。japanese.engadget.com





【お題】
BootstrapとRailsで、高速にWebサイトを作ってみた


【登壇者】
泉精器製作所 竹林さん

【内容】
松本イズミちゃん可愛い!失敬...。ConoHaVPSにBootsrapとRuby Railsを使用して高速にWebサイトを構築するというセッションでした。


【感想】
テンプレートの豊富なためスタイルもすぐに変えられる感じでした。
実は髭剃り刃のシェアNo.1という泉精器製作所。松本イズミちゃんに優しく毛を剃ってもらえていると思うと、毎日ハピハピです♪


松本イズミプロジェクトの公式サイトはこちらです。www.izumi-products.co.jp





【お題】
アプリにボイスを入れよう!

【登壇者】
東北ずん子運営 小田恭央さん

【内容】
アプリに声を入れるための説明でした。
主に声入れする声優さんへの費用やそのためのサイト、諸注意点についてセッションされていました。


【感想】
私がまったくと言っていいほど知らない分野だったので、いい勉強になりました。
アプリを製作していたら『声を入れたいとは思うけど、どうしていいかわからない』ということはよくあることなので、そういった問題にあたったときはぜひ参考にしたいと思いました。

あと、東北すん子ちゃん可愛い

東北ずん子ちゃんの公式サイトはこちらです。
東北ずん子公式Webページ


Twitterスタンプもあるようなのでこちらもどうぞ。
twitterスタンプの #ついすた






【お題】
Windows10 IoT Core で IoT

【登壇者】
かなはるちゃん

【内容】
前回のプロ生でセッションされた内容の続編です。
Windows10 IoT Coreを使用して OpenCVを行うセッションでした。
今回、リハ無しライブコーディングを行ったかなはるちゃんの運命やいかに・・・。


【感想】
かしこい!かわいい!かなはるちゃん!

永遠の17歳、男の娘コスプレイヤーかなはるちゃん♪
ハロウィンということもあり(?)、今回は重雷装巡洋艦・北上様にコスをキメていたかなはるちゃん。
美しさ、セッションともに素晴らしかったです。
ライブコーディングはフラグを乱立したためか、例の魔物にやられちゃったけど、無事openCVをして使用して顔認識但し、かなはるちゃんの顔認識を除く)、tweetすることに成功してました。

かなはるちゃんのにこにこコミュニティはこちらです。live.nicovideo.jp






以下、覚えている範囲でTL紹介

【お題】
アプリを一年開発して起きたこと
【登壇者】
白鷹さん
【内容】
Firefoxアプリ、白鷹Twitを一年間開発して起きたこと。
アプリ開発の悪循環(ハンズオン)。
FirefoxOSのバグに1年間前から修復されていないものがある。



【お題】
晒しプレイ的な何かの話
【登壇者】
aikawaさん
【内容】
リジェクト友の会
広告によるブースト(急速な売上)は3日程度
突然の肉テロ




【お題】
アイコン用に画像を加工した話
【登壇者】
むらむらさん
【内容】
Androidのバージョン5.x移行アイコン表示が白ベースとなり、透過アイコンを作成すると真っ白で表示されるため、その回避策を模索する話



【お題】
Unity UIデザインの教科書の紹介 
【登壇者】
著者:岩井 雅幸さん
【内容】
お題の中身の紹介!
これからUnityを触ってみたいという人におすすめできそうな感じでした。



【お題】
新卒が半年で転職をした話
【登壇者】
ナーバさん
【内容】
IT業界の闇でした!




【お題】
回転寿司
【登壇者】
みすどさん
【内容】
寿司と大仏、回転してた!



【お題】
webpacketについて
【登壇者】
竹内さん
【内容】
javascriptのモジュールをパッケージ化してくれるモジュールの話でした。




【お題】
みくみくまうす
【登壇者】
とりすーぷさん
【内容】
みくみくまうすのお話でした!




【お題】
GitHub Travis-Cl Go!
【登壇者】
たけさん(@ww24)
【内容】
GitHubTravis-Clを使ったGoプログラミングの話でした!




【お題】
My PCに眠る、ニアのRoots
【登壇者】
ニアさん
【内容】
自室PCを整理していたら見つかったニアさんが昔書いたプログラムについてのお話でした!



最後、急ぎ早な書き方になりましたが、今回、プロ生に行っていい刺激がもらえたと思います。
ちょっと今から、AndruinoのUSB接続のためのモジュール買いに行ってきますε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ







≪追記≫
プロ生主催でマスコットアプリ文化祭が開催されています。
マスコットを使用したアプリを作成されている皆様、ぜひ応募を検討してください。mascot-apps-contest.azurewebsites.net



また、本投稿で登壇者の紹介に漏れがありましたこと、深くお詫びします。もし記載漏れや、誤記等がありましたら教えていただけると助かります。m_ _m

あと、さっきの買い物、済ませてきました。